こんにちは、稲内です。
10月11日から日本の入国が緩和され飛行機がびっくりするような勢いで混みあってきました・・・。ついこの前までガラガラに空いていた日本~韓国の路線はあっという間に満席!
しかも各社1日1便しか飛ばしてなかった飛行機が気が付けば増えてる!!!
コロナ禍で来日がかなわなかった人々の「日本に行きたい!」という気持ちを大きく大きくしていたようですね。
さてさて、来日はさておき日本から海外にお出かけになる方もどんどん増えてきましたね。
増え始めたのは9月7日からワクチン3回接種済みの方は、現地でPCRの受検が不要になってからです。特に観光の場合は言葉の問題も気になるし、PCR検査に割く時間も必要なのでこのPCR検査不要というのは、海外にでかけやすくなった大きな理由ではないでしょうか。
ただ、現地でのPCR検査が不要になった=(イコール)MY SOSの登録が不要になったと勘違いされる方が多いのです。
MY SOSの登録はまだまだ必要ですよ!!!
それに加えてVisit Japanたるものも・・・。
登録しなければならないものが本当に多いので、PCR検査の壁はなくなったと言えどもまだ大変な作業は盛りだくさんです・・・。
実は私、来週10月18日から韓国にいくことになりました。
そこで今回韓国に行くために準備したことをお知らせします。
現在10月末までは韓国に入国するため、日本国籍の方はビザ(査証)が不要なんです。
※11月1日以降については現時点(10月13日)では入国の際にビザが必要です。
この、ビザの申請に一時徹夜組がでてるなどのニュースがありましたが、10月31日ビザが不要ということで韓国行きを決めました。
そして、最初は韓国に行くためには
韓国に行く48時間前以内に受けたPCR検査→韓国到着時のPCR検査→日本帰国便出発の72時間前以降に受けたPCR検査の3回もPCR検査が必要だったのですが、現在3つとも不要になったんです。
※ワクチン3回目未接種のかたは日本帰国時にPCR検査が必要です。
まずは韓国に行くための準備から
ビザなし(無査証)で韓国に行くためには登録しなければならないことがあります。
それは
K-ETAという「無査証滞在可能対象者の電子旅行許可制度」
です。
現在、アメリカやカナダ、オーストラリアなんかもこの制度を導入しています。
そして、この登録が英語もしくは韓国語のみ!ということ。
これだけでもハードルが高いと感じる方はいらっしゃると思います・・・。
出発の24時間前までに
WEB : https://www.k-eta.go.kr/portal/apply/index.do
もしくは、スマートフォンアプリから登録が可能です。
名前やパスポート番号、生年月日の他に今までに韓国に行ったことがあるかとか滞在先のホテル名や住所・電話番号なども順番に登録していきます。
登録が終わると入力したメールアドレス宛に申請受付のメールが届き、しばらくすると申請完了の承認番号の入ったメールが届きました。
無事、登録完了です。
有効期限は登録日より2年間で、料金は10,000ウォンです。クレジットカードで決済です!
次に、
Q-CODEで検疫情報事前登録システム
というもので、登録必須ではないのですが推奨となっていたので登録してみました。
これも英語、韓国語、中国語です。
この登録をしておかないと、韓国入国時の検疫や書類の手続きにかなり時間がかかってしまうということでついでにしました。
https://cov19ent.kdca.go.kr/cpassportal/
ここから登録ができます。
こちらもK-ETAと同じく名前やパスポート番号、現地滞在先等を順番に入力してきます。
登録が完了されるとQRコードがメールで送られてくるので、あとはこのQRコードを入国の際に検疫で見せるだけでOKとのこと。
まぁこの作業だけでなんだかんだで1時間ちかくかかってしまいました。。。
へとへとです。
いよいよ日本入国の為のMY SOSの登録へ
もう一息!!!と思いながら次はMY SOSの登録をしてみました。
こういうのは一気にやらないと面倒なので・・・。
まずはスマートフォンにMY SOSのアプリをダウンロードしました。
https://www.allm.net/mysos/?ImmigrationId=TYeqxRB4nTwKeNav4pSEpw%3D%3D
※スマートフォンをお持ちでないかたはWEBからも可能です。
https://mysos.allm-team.net/fasttrack/signup/
ダウンロードしたアプリを開くとまずアカウント登録の為に
・パスポート番号
・生年月日
・名前
をします。
※WEBの場合はメールアドレスとパスワードを入力して届いたメールから設定します。
登録をしたら確認画面がでるので、間違いなければ進みます。
次に位置情報の許可をするポップアップがでるので、はいで進みます。
さらに
12歳以下の同伴者がいるかどうかを聞かれますのでどちらか選んで進んでください。
つぎ、[重要]です。
検疫手続事前登録(ファストトラック)を利用して入国するかどうかを問われます。
ここは必ず「はい」と進んでください。
これを「いいえ」にしてしまうと、ファストトラックでの入国ができなくなります。ファストトラックで入国する場合アプリの再インストールが必要なので気を付けてくださいね!
ここまで登録すると↓のような画面になります。
まだ検疫手続き事前登録前なので、画面は赤のままです。
そしたら、こんどは上の画面の②「検疫手続事前登録」に進みます。
ボタンを押すと下のような画面になります。
アカウント登録で入力した内容が表示されますので
登録手続き、上から
①パスポートの読み込みをします。
この時、「パスポート」と書いた文字をタップしてくださいね。
文字以外の登録してくださいのところなどをタップしても開きませんので・・・
※その下の質問書WEBや誓約書は10月13日現在、VISIT JAPANへ移行されたためMY SOS上では登録不要となっております。
パスポートの読み込みが終わるとしばらく確認中になります。
確認中の間は次に進めません!
早ければ5分ほど、夜などは長くかかりますので15~20分かかることもあります。
無事確認が終わると、スマホのポップアップでお知らせが来ます!
②ー1 ワクチン3回目接種済みの方
ワクチン接種証明書をアップロードしてください。
※ワクチン接種証明書は
・摂取した際にもらう接種済み証明書をカメラでうつしたもの
・4回目の接種券(住所や3回接種の内容が記載されたもの)をカメラでうつしたもの
・ワクチン接種証明書アプリで取得した接種証明
のどれでも可能です。
②ー2 ワクチン接種3回目未接種の方
日本出発時はここまでの登録です。
現地渡航後に日本へ帰国する飛行機出発時間の72時間前以降に受検したPCR陰性証明書を現地でアップロードしてください!
②ー1の方は、ワクチン接種証明書をアップロードしてしばらくすると画面が青色に変わりますのでこれで登録完了です。
この青い画面が日本入国の為の通行手形です(笑)
②ー2の方は、現地で受けたPCR検査の陰性証明を登録すると青に変わりますよ!
と、まぁこんな感じで渡航の準備が整いましたが
実はVisit Japanたるものの存在を忘れてはならないのです。
Visit JapanはMY SOSの検疫手続きとは異なり、日本入国手続きと税関手続きが事前登録できるシステムなんです。
現在はVisit JapanとMY SOSは別になっていて、Visit Japanは必須ではないのですが11月14日以降の入国の際は必須となります!
そしてそのVisit Japanの中に検疫手続きが含まれることになりました。
11月1日から登録開始とされておりますので、これは改めてお知らせしますね。
今日は、まもなく終わってしまうMY SOSについてのご案内でしたが、11月14日までに帰国される方の参考になれば幸いです。
それでは!
スマートフォンをお持ちの方、ぜひLINEでお友達登録をお願いいたします。
トラベルラボが企画いたしましたツアーの最新情報などを配信いたします。
この記事へのコメントはありません。