こんにちは!瀬野です。昼間は夏のように暑く、朝晩はひんやり。今週末あたりからは昼間もグーンと気温が下がり、秋が深まるようです。
さて、本日も私の近況報告となりますが、緊急事態宣言も解除されたのにどこへも行かず・・・
新型コロナワクチン接種してきました
行ったところといえば、新型コロナワクチン接種会場の亀岡市体育館でしょうか。お隣にはコスモス園があります。
この日はとてもいいお天気で行楽日和。「みんなどっか出かけてるんだろうな~」秋の青空を見ながら、私の心は曇り空・・・注射が大の苦手で、とても憂鬱な気分でした。
注射嫌いの私の感想は「思ったほど痛くなかった」です。針も細く、あっという間。しかし、副反応なのか、筋肉注射のせいなのか、注射が終わった直後から腕に鈍痛が翌日まで続きました。「五十肩」になったような痛さです。(五十肩は経験済)私が接種したワクチンはファイザー製です。モデルナ製を接種した主人は1回目から高熱を出してました。それがちょっと怖かったですが、発熱をすることはありませんでした。今のところ体には異常がないので、2回目に進めるか・・・といったところです。
2回目接種は3週間後です。2回目に発熱をした話を聞くので、ちょっとそれが怖いな・・・と。発熱だけならいいのですが、我慢ならんぐらいに頭痛がした!という方もいたようなので、それが1番恐れてるところです。
日本でも国民の半分以上がワクチン接種済ということで、ウィズコロナが進んできています。世界でみるともっと接種率が高い国もあり、また3回目を実施している国もあります。そこで「ワクチンパスポート」ありきの世界になってきているな、と実感しました。また、GDS(世界中の航空会社、ホテル、レンタカーなどの予約・発券ができるコンピュータシステム会社)主催の航空会社オンラインセミナーに参加した時に、最新情報の入国条件などを多く知ることができました。日本もそうですがアジアは島国が多いためか、入国条件が厳しいです。しかし、欧米諸国では緩和が始まっています。観光やレジャーはもうしばらくの我慢ですが、徐々に動きを感じられました。
コロナ禍での受診控え
先日、テレビで「受診控え」をテーマにした番組がありました。
「緊急事態宣言が出ている中、医療従事者の人が大変だからこんなことぐらいで・・・」とか「病院でもし感染したら・・・」ということで、体に違和感があっても受診や検査を控える人が多くなっていると・・・その結果、早期に発見できず、大病となってしまうケースが多くなっているようです。
ふと自分のことを思い返すと、コロナ禍になった1年目は健康診断を受診しませんでした。2年目はさすがに去年受診してなかったので、今年は受けるぞ!と意気込んで受診しました。他人事ではなく、自分も控えていたな・・・と。それにもうひとつ足が遠のいてしまっている検査が・・・乳がん検診。毎年じゃなくていいかな・・・とか、思っちゃってます。
京都府が取り組んでいる「ピンクリボンキャンペーン」のライトアップ(京都府庁)。写真にもおさめて「行かなきゃ・・・」とは思ってるんですがね・・・
私のようなズボラ人間に成り下がらず、みなさんは「行かなきゃ!」でぜひ検診に行ってくださいね!
スマートフォンをお持ちの方、ぜひLINEでお友達登録をお願いいたします。
トラベルラボが企画いたしましたツアーの最新情報などを配信いたします。
この記事へのコメントはありません。