キャッシュレス事情について

TLPの日常

経理の瀬野です。
まずは「新型コロナウイルス」についてのお知らせです!

★★ ご 案 内 ★★

この度、内閣広報室より、観光庁観光産業課を通じ「新型コロナウイルス」の
発生に伴う、一般の方向けの感染症予防対策について情報提供がありましたので
以下にお知らせいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
新型コロナウイルス感染症に備えて ~ 一人ひとりができる対策を知っておこう ~
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新型コロナウイルス感染症が、中国だけでなく日本やアジア各地、アメリカ、
フランス、オーストラリアなどでも確認されています。
我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。
風邪や季節性インフルエンザなどの一般的な感染症予防のためにも、
咳エチケットや手洗いなどを徹底し、ウイルスの感染を防ぎましょう。

1. 新型コロナウイルス感染症ってどんな病気?
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c1
2. 一人ひとりができる新型コロナウイルス感染症対策は?
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c2
3.「新型コロナウイルス感染症かな?」と思ったら
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c3
4. 各都道府県発表のお知らせ・相談窓口
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c4
5. 感染症対策へのご協力をお願いします (チラシ)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html#c5

当社は「キャッシュレス・消費者還元事業」対象店舗です!

購入されようとしている航空券・ツアーなど、購入されようとしている店舗は5%還元事業ですか?
当社でも同じ商品をご提供できることもありますので、ぜひぜひお問い合わせください!
とまず、お知らせを。

私のキャッシュレス事情

家計のお金は現金管理が便利なのですが・・・

主婦ならではの日々のスーパーやドラッグストアでの買い物が難敵です。

個人的にもキャッシュレスをどんどんと導入していきたい!とあれこれ模索中しております。
5%還元になる前から大きな買い物やネットショッピングはクレジットカード決済をしておりました。

しかし、日々の食費や日用品をクレジットカード決済すると後払いとなったり、
限度がないに等しいので、どんどん買い物が増えることが恐ろしく現金主義でした。。

デビットカードがあった!!!

経理のお仕事をしていると銀行さんとのお付き合いもあり、デビットカードを作ることに。
活用していない口座なので、休眠状態でした。
「現金感覚で使えて便利ですよ・・・」そんな売り文句を思い出して、その口座を家計専用口座にすることにしました。
家計をキャッシュレス化したい+後払いじゃなく今あるお金で払いたい=デビットカードで解決したのです!

家計のお金を口座に入金⇒電子マネーをデビットカードに紐づけ⇒スマホで決済

その場で銀行にあるお金で決済完了!!!これで私の悩みは解決しました!
お財布をゴソゴソ、小銭を探す手間が省けてらくちん、快適です。

デビットカード1枚でお支払いもいいのですが、
財布から出してサインをしたり暗証番号の入力も面倒な無精者。
スマホをかざすだけっていうのがすごく魅力です。

しかも、銀行残高がスマホで確認できるので安心です。

店舗によっては取扱電子マネーが違うことが・・・

スマホ片手でお支払いが終わるとなると、還元対象店舗でなくても決済したくなりました。
還元対象店舗でなくても、電子マネーやカード会社ごとでポイント還元などなど、特典があるので現金じゃなく電子マネーで決済したいですよね・・・

電子マネーの決済方法が大きく2種類。

  • 金額毎に決済するタイプ
  • 事前にチャージをするタイプ

チャージをするのにクレジットカードしか使えないとなると、何をしてることやら・・・
店舗に取扱う電子マネーが違うと、あっちにもこっちにもお金をチャージしないと・・・
と振り回される恐れが。

これもどうにかならないかな?と悩んでおりました。

「〇ay 〇ay」だと銀行口座からチャージできることを知りました!
それに最寄りのスーパーで唯一使える電子マネーで取扱店舗も多め。
ということで、先日初めて使ってみました。
支払金額を自分で入力をする、というひと手間はあるものの簡単に支払完了!

 

そんなこんなの快適キャッシュレス生活しております!
今日も銀行へ行くと勧誘された電子マネー。これ以上は増やしたくないのですが・・・
とお断りしようとすると、耳より情報をお聞きしました!
キャンペーンで1,000円キャッシュバック!という特典も。試してみようと思うので
またこちらでメリット・デメリットをご報告ができればな~と思っております。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました