おこもり生活、家庭菜園が人気?

TLPの日常

こんにちは!瀬野です。梅雨に入り初日から大雨で一気にやる気をなくしてしまった方も多いはず・・・私も体がだるく、大雨の週末は何もする気になれませんでした・・・

さて、自粛生活が続いたここ数ヶ月、ホームセンターにはたくさんの人が訪れていると耳にします。(わたしは全然行きませんでした)お目当てはお花や野菜の苗だとか。ガーデニングや家庭菜園に力を入れる人が多いようで。
4月5月だとたくさんの花が咲き出し、気分も明るくなって癒しを求める気持ちがすごくわかります。

しいたけを育ててみました

前からやってみたかったきのこシリーズ。しめじやマイタケが家でできたら楽しいだろうな~と思っておりました。そこで、お手軽そうなしいたけのキッドを購入してみました。

菌を埋めた塊?(おがくずを固めたようなもの・・・)が届き、水で洗い流して、袋に入れて待つのみ。

到着当日~次の日

たった一晩で何か出てきてます!

到着3日目

しめじでは?と思うほどにきのこらしくなりました~

到着4日目

たった1日でこの成長ぶり!完全しいたけになりました~

到着6日目

もう収穫です!焼いて食べてみました。
家族には「しいたけの味がする・・・」って、しいたけですから・・・
あっけなくできてしまい、ちょっと不完全燃焼ぎみです。もう少し手がかかればおもしろかったかも・・・

この塊はまた2週間ほどお休みさせてやると、また生えてくるそうなので、その時の方が手がかかるかもしれません。また、収穫できた際にはご報告をしたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました