丹波大納言 京都府亀岡市馬路町『朝日堂』のもなか

TLPの日常

こんにちは、稲内です。
ついに関西も梅雨入りですね~”(-“”-)”

じめじめ、ムシムシの毎日が続くと思うと、今から気分がどんよりしてしまいますね。
でもこの雨がないと夏や秋においしい作物ができないかと思うと、この梅雨時期も楽しまないと!
と、無理やり自分を励ましています(;・∀・)

テレワークが続き、地元亀岡で過ごすことが多くなっている今日この頃。
今までなんとなく過ごしてきたのですが、この時期を利用して生まれ育ったこの街を見つめなおす良い機会!と思い、うろうろと徘徊しています(笑)

今日はその中でおすすめのお店の紹介を紹介したいと思います。

朝日堂


朝日堂さんという和菓子屋さんです。
お店の中に入ると半分はパンやお菓子を売っており、もう半分に和菓子が売ってあります。

おすすめは?

亀岡では、最中といえば朝日堂さんの『丹波大納言』!
と言われるほどで、
おすすめはもちろん『丹波大納言』。最中です。

『丹波大納言』とは?

普通、丹波大納言といえば小豆の名称ですよね。
その言葉通り、丹波大納言を使った最中なのです。

しかーーーし、
ただの丹波大納言ではありませんよ~!

丹波大納言の中でも最上級の『馬路大納言』を使ってあるのです。
『馬路大納言』は亀岡の馬路 という恵まれた地形で生産されている小豆で、
亀岡盆地の深い霧と石灰質の土壌が合わさった「亀岡馬路」でしか生産できないのです。

群を抜いた粒の大きさ、たわら型の形、独特の風味と香り、「畑の宝石」と言われるほどの色つやの美しさで、品質のすばらしさから「日本で一番の小豆」とも言われているんです。

1つ150円です。
甘さはちょうど良く品のあるお味です。

全てお店で手作りで
「家族だけでやっているのでたくさん作れないんです」と奥様はおっしゃいます。

地方発送もされているとのことですが、お店で買えるのはこの馬路のお店だけだそうです。いつも買いに来ると、パンやお菓子のおまけをもらえるのも嬉しいです♪

場所は?

亀岡に来られた際にはぜひ立ち寄ってみてください!
ソフトクリームも人気ですよ~♪

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました