スペインの隠れた名所に行ってみましょう~

スペイン

こんにちは。石倉です。
前回に続きスペインのお話です~

定番スポットではないのですが
ぜひ訪れていただきたい場所をご紹介します。

セゴビア(Segovia)

マドリードから列車で約30分。
旧市街と水道橋は世界遺産に登録されております。圧倒されますね!
料理は子豚の丸焼きが有名です。
街にはいくつもレストランがあるので
歩いているとお店のガラス越しに展示されている子豚と目が合うことも・・・
子豚さんは友人とシェアしました!

フリヒリアナ(Frigiliana)

スペインのアンダルシア地方には白い町が多く
その代表はミハスですが人が多いとのことで私はフリヒリアナに行きました。
フリヒリアナはスペインで最も美しい村に選ばれたこともあって
どこを切り取っても絵になります。

フリヒリアナに行くにはまずグラナダやマラガから
ネルハという町に行きます。
バスはALSAという会社をご利用ください。
その後ネルハからはローカルのバスで約20分。

実はネルハはヨーロッパでは人気のリゾート地で、
「ヨーロッパのバルコニー」と呼ばれる海岸が有名です。バス停からは徒歩10~15分なので立ち寄ってみてください。

モンセラット(Montserrat)

バルセロナから約1時間半、
あのガウディも影響を受けたとされる大きな岩山が有名です。

行き方は2通りございます。(登山鉄道の方が1~2ユーロ高いです)
①カタルーニャ鉄道+ロープウェイ
 スペイン広場駅でR5号線のManresa行きの列車に乗り
 Aeri de Monserrat駅にて下車。
②カタルーニャ鉄道+登山鉄道
 ①と同じくR5号線のManresa行きの列車に乗り
 今度はMonistrol de Montserratにて下車。

ロープウェイ、登山鉄道ともに乗り場はカタルーニャ鉄道の駅下車後すぐなので簡単です。
ロープウェイの方が人気のようですが、かなり混みあうので待ち時間が長くなります。
私は登山鉄道を利用しました!

モンセラットでは修道院も有名で
黒いマリア様を近くで見るため行列ができるほど!

また少年聖歌隊の歌も聞けますよ。毎日ではないのでスケジュールはチェックした方が良いです。
「Salve and Virolai」が聖歌隊の歌が聞ける日ですが
最近はコロナウイルスの影響でやっておりません・・・

マヨルカ島(Mallorca)

飛行機でバルセロナから約1時間、マドリードからは約1時間半。
地中海に位置しております。
一度行くと必ず好きになります!!
マヨルカ島と言えばカテドラルが有名です。私は良いと言われる大聖堂や教会をみてもあまり感動しないのですが、
ここはステンドグラスが本当に綺麗で今でも思い出に残っています。
ショパンが病気療養のために過ごした街としても知られており
カルトゥハ修道院には楽譜やピアノが展示されています。

番外編~アンドラ公国~

スペインとフランスに囲まれたとても小さな国です。
バルセロナの北バスターミナルからALSAのバスで約3時間~3時間半。
山に囲まれており、スキーリゾートで有名なためか
雰囲気も少しスイスと似ているような気がします。
空気も良く歩くだけでも楽しいですよ。
観光スポットは多くなく、国会として使われていた建物が有名です。しかし!アンドラは免税の国なのでスペインやフランスから
多くの人が買い物に訪れます。
DUTY FREEと書かれたお店が本当に多いです。

皆さんも気になった場所があれば是非行ってみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました