頭の体操

TLPの日常

皆様こんばんは、安達です。

少しずつ、コロナの新たな感染者の数が減ってきているようですね。大阪府知事は「大阪モデル」を実行できるのでしょうか!
決して無理をしてはいけないように、とも思いますが、この息の詰まるような暮らしから早く出ていきたいと切に願います。もう少しの辛抱、頑張りましょう!

さて、我が家の次男はこの春から中学生なのですが、入学式もできないまま、登校日に宿題をもらいに行くという中学生生活を送っています。ほぼ自宅で宿題とゲーム(ゲームと宿題、かな)をして過ごしています。
先日第二回目の登校日にもらってきた宿題の中におもしろいものがあったので私もチャレンジしてみました。

『トータルテン』です。

プリントには、

1けたの異なる4つの自然数の組み合わせは、全部で126通りあります(組み合わせだから、1234と1243は同じもの)。このすべての組み合わせに対して、トータルテンが成り立ちます。(トータルテンとは下の例のように、+、ー、×、÷、( )を使って10を作ること。数の並び替えOK)126個のうちいくつ見つけられるかな?完全制覇に挑戦しよう!!※※最低40個以上見つけましょう。

と書かれています。
きれいな字ではないところは、お目こぼしを・・・

例えば
1 2 3 6
ならば、2+3+6-1=10
という具合です。簡単ですよね~!!!
でも、足す、引くだけではできなくて割ったりかけたり(かっこ)を使ったりと、頭を柔らかくしないと解けない問題もたくさんあります!

私は算数、数学が得意ではありません。損得勘定も割と苦手です(笑)
でも、夕飯の片づけが終わったひと時を数日かけて126通りがんばって解いてみましたよ。どうしてもわからないところは理数系の友人や、友人のお嬢さんにも聞いたりしました。最後に残った「ラスボス」は夫ともかなり長い時間悩んだ末に、次男にお願いしたのですが、20分ほど、私が別の用事をしている間にきれいに解いてくれて感動しました~!!!

ちょっと頭の体操に、という方、ぜひやってみてください。
下のエクセルに126通りの問題(っていうほどのものでもないですが)と次のシートに私の見つけた答えを入れています。やり方は1通りではなく、数通りのものもあるようです。
はまりますよ!!

TOTALTEN.xlsx
Microsoft Excel Workbook

(追記)やっと今日最後までの入力ができました。 5月10日 安達

 

 

────────────────
外国人研究者招聘、海外出張、国際会議運営など、高い専門知識をもった担当者がトータルサポート体制でお客様のご要望、ご相談に応じ柔軟且つ迅速に対応させて頂きます。
────────────────
学術・業務渡航のご用命なら
トラベル ラボ パートナーズ
〒604-0875
京都市中京区車屋町通竹屋町上ル砂金町403
田丸産業ビル3階
TEL:075-211-0086 FAX:075-211-0282
────────────────

コメント

タイトルとURLをコピーしました